金融庁 「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表

掲載・更新年月日:2024年4月16日


金融事業者の名称 豊トラスティ証券株式会社
■取組方針掲載ページのURL : https://www.yutaka-trusty.co.jp/policy/cs_policy/
■取組状況掲載ページのURL : https://www.yutaka-trusty.co.jp/policy/details_of_the_initiative/

 

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原則 実施/
不実施
取組方針の該当箇所 取組状況の該当箇所


2
【顧客の最善の利益の追求】
金融事業者は、高度の専門性と職業倫理を保持し、
顧客に対して誠実・公正に業務を行い、顧客の最善
の利益を図るべきである。金融事業者は、こうした
業務運営が企業文化として定着するよう努めるべき
である。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「2.」 当社の取組内容についての
「方針2について」
(注) 金融事業者は、顧客との取引に際し、顧
客本位の良質なサービスを提供し、顧客
の最善の利益を図ることにより、自らの
安定した顧客基盤と収益の確保につなげ
ていくことを目指すべきである。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「2.」 当社の取組内容についての
「方針2について」


3
【利益相反の適切な管理】
金融事業者は、取引における顧客との利益相反の可
能性について正確に把握し、利益相反の可能性があ
る場合には、当該利益相反を適切に管理すべきであ
る。金融事業者は、そのための具体的な対応方針を
あらかじめ策定すべきである。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「3.」
利益相反管理方針
当社の取組内容についての
「方針3について」
(注) 金融事業者は、利益相反の可能性を判断
するに当たって、例えば、以下の事情が
取引又は業務に及ぼす影響についても考
慮すべきである。

・販売会社が、金融商品の顧客への販売
・推奨等に伴って、当該商品の提供会社
から、委託手数料等の支払を受ける場合
・販売会社が、同一グループに属する別
の会社から提供を受けた商品を販売・推
奨等する場合
・同一主体又はグループ内に法人営業部
門と運用部門を有しており、当該運用部
門が、資産の運用先に法人営業部門が取
引関係等を有する企業を選ぶ場合
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「3.」
利益相反管理方針
当社の取組内容についての
「方針3について」


4
【手数料等の明確化】
金融事業者は、名目を問わず、顧客が負担する手数
料その他の費用の詳細を、当該手数料等がどのよう
なサービスの対価に関するものかを含め、顧客が理
解できるよう情報提供すべきである。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「4.」 当社の取組内容についての
「方針4について」


5
【重要な情報の分かりやすい提供】
金融事業者は、顧客との情報の非対称性があること
を踏まえ、上記原則4に示された事項のほか、金融
商品・サービスの販売・推奨等に係る重要な情報を顧
客が理解できるよう分かりやすく提供すべき
である。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「5.」 当社の取組内容についての
「方針5について」
(注1) 重要な情報には以下の内容が含まれるべ
きである。

・顧客に対して販売・推奨等を行う金融
商品・サービスの基本的な利益(リター
ン)、損失その他のリスク、取引条件
・顧客に対して販売・推奨等を行う金融
商品の組成に携わる金融事業者が販売対
象として想定する顧客属性
・顧客に対して販売・推奨等を行う金融商
品・サービスの選定理由(顧客のニーズ
及び意向を踏まえたものであると判断す
る理由を含む)
・顧客に販売・推奨等を行う金融商品・
サービスについて、顧客との利益相反の
可能性がある場合には、その具体的内容
(第三者から受け取る手数料等を含む)
及びこれが取引又は業務に及ぼす影響
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「5.」 当社の取組内容についての
「方針5について」
(注2) 金融事業者は、複数の金融商品・サービ
スをパッケージとして販売・推奨等する
場合には、個別に購入することが可能で
あるか否かを顧客に示すとともに、パッ
ケージ化する場合としない場合を顧客が
比較することが可能となるよう、それぞ
れの重要な情報について提供すべきであ
る((注2)~(注5)は手数料等の情
報を提供する場合においても同じ)。
非該当 当社の取組内容についての
「方針5について」(注)
当社の取組内容についての
「方針5について」(注)
(注3) 金融事業者は、顧客の取引経験や金融知
識を考慮の上、明確、平易であって、誤
解を招くことのない誠実な内容の情報提
供を行うべきである。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「5.」 当社の取組内容についての
「方針5について」
(注4) 金融事業者は、顧客に対して販売・推奨
等を行う金融商品・サービスの複雑さに
見合った情報提供を、分かりやすく行う
べきである。単純でリスクの低い商品の
販売・推奨等を行う場合には簡潔な情報
提供とする一方、複雑又はリスクの高い
商品の販売・推奨等を行う場合には、顧
客において同種の商品の内容と比較する
ことが容易となるように配意した資料を
用いつつ、リスクとリターンの関係など
基本的な構造を含め、より分かりやすく
丁寧な情報提供がなされるよう工夫すべ
きである。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「5.」 当社の取組内容についての
「方針5について」
(注5) 金融事業者は、顧客に対して情報を提供
する際には、情報を重要性に応じて区別
し、より重要な情報については特に強調
するなどして顧客の注意を促すべきであ
る。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「5.」 当社の取組内容についての
「方針5について」


6
【顧客にふさわしいサービスの提供】
金融事業者は、顧客の資産状況、取引経験、知識及
び取引目的・ニーズを把握し、当該顧客にふさわし
い金融商品・サービスの組成、販売・推奨等を行う
べきである。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「6.」 当社の取組内容についての
「方針6について」
(注1) 金融事業者は、金融商品・サービスの販
売・推奨等に関し、以下の点に留意すべ
きである。

・顧客の意向を確認した上で、まず、顧
客のライフプラン等を踏まえた目標資産
額や安全資産と投資性資産の適切な割合
を検討し、それに基づき、具体的な金融
商品・サービスの提案を行うこと
・具体的な金融商品・サービスの提案
は、自らが取り扱う金融商品・サービス
について、各業法の枠を超えて横断的
に、類似商品・サービスや代替商品・
サービスの内容(手数料を含む)と比較
しながら行うこと
・金融商品・サービスの販売後におい
て、顧客の意向に基づき、長期的な視点
にも配慮した適切なフォローアップを行
うこと
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「6.」 当社の取組内容についての
「方針6について」
(注2) 金融事業者は、複数の金融商品・サービ
スをパッケージとして販売・推奨等する
場合には、当該パッケージ全体が当該顧
客にふさわしいかについて留意すべきで
ある。
非該当 当社の取組内容についての
「方針5について」(注)
当社の取組内容についての
「方針5について」(注)
(注3) 金融商品の組成に携わる金融事業者は、
商品の組成に当たり、商品の特性を踏ま
えて、販売対象として想定する顧客属性
を特定・公表するとともに、商品の販売
に携わる金融事業者においてそれに沿っ
た販売がなされるよう留意すべきで
ある。
非該当 当社の取組内容についての
「方針3について」(注)
当社の取組内容についての
「方針3について」(注)
(注4) 金融事業者は、特に、複雑又はリスクの
高い金融商品の販売・推奨等を行う場合
や、金融取引被害を受けやすい属性の顧
客グループに対して商品の販売・推奨等
を行う場合には、商品や顧客の属性に応
じ、当該商品の販売・推奨等が適当かよ
り慎重に審査すべきである。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「6.」 当社の取組内容についての
「方針6について」
(注5) 金融事業者は、従業員がその取り扱う金
融商品の仕組み等に係る理解を深めるよ
う努めるとともに、顧客に対して、その
属性に応じ、金融取引に関する基本的な
知識を得られるための情報提供を積極的
に行うべきである。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「6.」 当社の取組内容についての
「方針6について」


7
【従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】
金融事業者は、顧客の最善の利益を追求するための
行動、顧客の公正な取扱い、利益相反の適切な管理
等を促進するように設計された報酬・業績評価体
系、従業員研修その他の適切な動機づけの枠組みや
適切なガバナンス体制を整備すべきである。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「7.」 当社の取組内容についての
「方針7について」
(注) 金融事業者は、各原則(これらに付され
ている注を含む)に関して実施する内容
及び実施しない代わりに講じる代替策の
内容について、これらに携わる従業員に
周知するとともに、当該従業員の業務を
支援・検証するための体制を整備すべき
である。
実施 お客様本位の業務運営に関する方針の「7.」 当社の取組内容についての
「方針7について」

【照会先】


部署 コンプライアンス部
連絡先 https://www.yutaka-trusty.co.jp/inquiry/contact/others/