法人企業統計

↓クリックすると拡大します↓

 

財務省が発表した2023年1-3月期法人企業統計調査によると、全産業(金融業と保険業を除く)の経常利益は前年同期比4.3%増の23兆8230億円でした。増益は2四半期ぶりで、金額は1-3月期として過去最高となっております。インバウンド(訪日客)を含めた客数の増加で宿泊や飲食などサービス業が増益。前年同期に燃料価格の上昇で赤字だった電気業も黒字に転換しております。

非製造業の経常利益は、17.2%増の16兆2910億円。9期連続のプラスで、利益水準は1-3月期で最高でした。一方、製造業は15.7%減と2期連続の減益。パソコンやスマートフォンの需要が減速した様です。設備投資額は11.0%増の16兆5395億円と、8期連続プラスでした。

 

 

※豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。銘柄の選択、売買価格など投資にかかる最終決定は弊社の重要事項説明書を十分にお読み頂き、投資家自身の判断でなさる様にお願い致します。本資料作成につきましては細心の注意を払っておりますが、その正確性については保証するものではなく、万一その内容に誤りがあった場合、その誤りに基づく障害については当社は一切の責任を負いかねます。