中国PMI

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中国国家統計局が発表した1月中国製造業PMI(購買担当者景況指数)は49.2と、前月比0.2ポイント上昇。4ヶ月ぶりに上昇に転じたものの、景気の拡大・縮小を判断する節目の50を4ヶ月連続で下回りました。来月の春節(旧正月)を前に生産は伸びたが、需要不足で新規受注が振るわず。長引く不動産不況が景気を圧迫。雇用不安も続く中、需要は低迷し、デフレ懸念も強まっております。

企業の規模別でみると、大企業が0.4ポイント上昇の50.4、中規模企業が0.2ポイント上昇の48.9に上昇した一方、小規模企業は0.1ポイント悪化し、47.2となりました。景気の先行き見通しを示す生産経営活動予想指数は54.0に低下。

なお、同時に発表されたサービス業の動向を示す非製造業ビジネス活動指数は50.7と、前月比0.3ポイント上昇。2ヶ月連続で上昇となっております。

 

 

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