中国PMI

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中国国家統計局が1月27日に発表した1月中国製造業PMI(購買担当者景況指数)は49.1と、前月比1.0ポイント低下。2ヶ月連続で低下となり、景気の拡大・縮小を判断する節目の50を4ヶ月ぶりに下回りました。春節(旧正月)連休を前に製造業が閑散期に入ったことが要因と見られております。

項目別では、柱となる新規受注は前月比1.8ポイント低下の49.2と、4ヶ月ぶりに50を下回りました。生産も2.3ポイント低下の49.8と。5ヶ月ぶりに50を割り込んでおります。

また、外需関連指数の新規輸出受注も46.4と、1.9ポイント低下。トランプ米政権が対中関税の引き上げ方針を掲げる中、輸出の先行きに対する懸念が拡がった様です。

なお、同時に発表されたサービス業の動向を示す非製造業ビジネス活動指数は50.2と、前月比2.0ポイント低下。ただ、節目の50は25ヶ月連続で上回っております。航空輸送や郵便が好調だったものの、建設関連などが不調だった模様。

 

 

 

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