中国PMI
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中国国家統計局が3月31日に発表した3月中国製造業PMI(購買担当者景況指数)は50.8と、前月比1.7ポイント上昇。景気の拡大・縮小を判断する節目の50を6ヶ月ぶりに上回りました。企業の規模別でみても、大企業、中堅企業に加えて、民間企業が多い中小零細企業も12ヶ月ぶりに50を上回っております。
中国政府がインフラ投資の拡大や金融緩和などの景気対策を打ち出した効果が出始めている模様。ただ、春節明けで工場の稼働率が高まった影響が大きいとの見方もある様です。また、不動産不況が長期化する中、景気回復がこのまま進むか懐疑的な声が多い模様。同局も、「企業は依然いくつかの問題に直面している」と懸念を示しております。
なお、同時に発表されたサービス業の動向を示す非製造業ビジネス活動指数は53.0と、前月比1.6ポイント上昇。4ヶ月連続で上昇となり、15ヶ月連続で節目の50を上回っております。
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