国別 米国債保有額

↓クリックすると拡大します↓

 

米財務省が7月18日に発表した米国際資本収支統計(季節調整前)によると、4月の海外投資家の米国債保有額は8兆1291億ドルと、前月比896億ドル増加。過去最高となっております。

国別で見てみると、米国債の3大保有国で、残高首位の日本は1兆1283億ドルと、前月比220億ドル減少。2ヶ月連続で減少となりました。減少は当局が円安に歯止めをかけるため介入を開始したとみられる時期と重なっております。

2位の中国は同24億ドル減の7863億ドルと、再び減少に転じております。米中対立が再燃する中、中国は外貨準備で抱えるドル建て資産を減らす動きが続いております。

一方、3位の英国は同131億ドル増の7234億ドル、インドは同43億ドル増の2378億ドルと、共に増加に転じております。

 

 

 

 

 

※豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。銘柄の選択、売買価格など投資にかかる最終決定は弊社の重要事項説明書を十分にお読み頂き、投資家自身の判断でなさる様にお願い致します。本資料作成につきましては細心の注意を払っておりますが、その正確性については保証するものではなく、万一その内容に誤りがあった場合、その誤りに基づく障害については当社は一切の責任を負いかねます。